台風・ハリケーン・サイクロン

2017.08.07

今日はすごいことになってますね。彦根駅前店の押栗です。

何やら久しぶりに台風が滋賀に直撃したみたいで、風がすさまじいことになっておりますね。

台風が滋賀に直撃したのっていつ以来だっけなー、と思いだしつつ去年でも1回あったんじゃないかなーとか思ってます。

滋賀は山に囲われている関係か、台風の被害ってあんまりぱっと思いつかないんですよね。

台風も山に沿って動いたりするので、直撃することって本当に年に1,2回程度なのかな?と思います。

 

さて、タイトルにあります台風・ハリケーン・サイクロンなのですが、皆さんは違いが分かりますでしょうか?

話題としては割と有名な話なので知っている方も結構いらっしゃいそうですね。

 

実はものとしては、台風・ハリケーン・サイクロンに差はありません。

場所によって呼び方が違うだけなんですね。

赤道より北、日付変更線より西側のアジア近くの太平洋で発生したものは台風

赤道より北の日付変更線より東側の太平洋、赤道より北のインド洋、赤道より北の大西洋で発生したものはハリケーン

赤道より南のインド洋・太平洋で発生したものはサイクロン

という風になります。

 

ちなみに唯一の違いを挙げるとしたら北半球で発生したものは反時計回り、南半球で発生したものは時計回りの渦になります。

ちなみにこれの理由を説明するためにはコリオリ力という滅多に聞かない力の説明が必要になるので省きます。簡単に言いますと、地球は丸い。丸い地球は回ってる(自転)。なら空気ってどういう風に動こうとするのだろうか。

っていうことです。

 

と、いう事で一応時事ネタを盛り込んだいつもの雑談コーナーでした。

最近の記事

月別アーカイブ

店舗のご案内
エイブルネットワーク長浜本店
エイブルネットワーク長浜駅前店
エイブルネットワーク彦根駅前店
エイブルネットワーク南彦根店
エイブルネットワーク能登川駅前店
エイブルネットワーク近江八幡中央店
エイブルネットワーク守山店
エイブルネットワーク堅田店
エイブルネットワーク栗東店
エイブルネットワーク高島安曇川店
住まいるドア
エム・ジェイホーム管理本部
お部屋をさがす
オーナーさまへ
法人さまへ
空き家管理
特集ページ
MJチャンネル
MJニュース
社長コラム
しゃべくりMJ
おすすめ物件フォトギャラリー
ページトップへ