2014年の残り、全力疾走でスパート!

2014.12.10

オーナーの皆様、いつもお世話になりありがとうございます。
いよいよ今年も残すところあと20日余りとなりました。オーナーの皆様いかがお過ごしでしょうか。

ようやく私のビジネススクールも3Qが終わり、まさにそれぞれのファイナルレポートに取組んでおります。
「企業再生」の授業では、企業がどのように衰退していくのか、そして組織と事業をどのように立て直して事業性を高めていくのかという事を学びました。色々な大物ゲスト講師の方も来られ実践での企業再生を生々しく聞くことが出来た上に、その人脈も含色々な知識を積み上げることが出来ました。
「ビジネス統計学」では実際のマーケティングに即活用できる手法を学ぶ事が出来たのですがこの授業は一番苦労しました。文系の私にとって毎回の授業や課題についていくのが精一杯で、毎晩明朝まで予習と課題にかかってしまい、正直心が折れそうでした。
ただこのビジネス統計学は、企業にとって最強の武器になると実感した次第であります。
「中小企業経営」ではがんこ寿司の副社長から、中小企業経営のスキルと知識を徹底的に叩き込まれ、最後のレポートでは自社の新規事業を生み出し、金融機関に融資要請のプレゼンをする、というこれまた苦労した授業でした。明日提出のレポートもあり今夜は徹夜になりそうな予感です。

そして4Qの授業も同時に始まり、この時期はレポートと予習が重なるため非常に厳しい週間になります。
4Q「知財マネジメント」「消費者問題」では知的財産の保護とコンプライアンスを基に自社防衛のための知識とスキルを「ミクロ経済分析」では企業の経済活動を数学的に解明してそれを利益に変えていくスキルを学び、それを社業に活かしたいと思います。

では2014年の残り、全力疾走でスパートをかけていきたいと思います。
皆様よいお年をお過ごしください。2015年にまたお会いしましょう。

最近のコラム記事

年別アーカイブ

店舗のご案内
エイブルネットワーク長浜本店
エイブルネットワーク長浜駅前店
エイブルネットワーク彦根駅前店
エイブルネットワーク南彦根店
エイブルネットワーク能登川駅前店
エイブルネットワーク近江八幡中央店
エイブルネットワーク守山店
エイブルネットワーク堅田店
エイブルネットワーク栗東店
エイブルネットワーク高島安曇川店
住まいるドア
エム・ジェイホーム管理本部
お部屋をさがす
オーナーさまへ
法人さまへ
空き家管理
特集ページ
MJチャンネル
MJニュース
社長コラム
しゃべくりMJ
おすすめ物件フォトギャラリー
ページトップへ